2018年12月25日火曜日

街の猫 #089

避暑地

寒いので熱い季節の写真を…
と、いう訳ではなく

Adobe Photoshop にプラグインを入れることで
SIGMAのRAWファイル X3F の現像が出来るようになる
そんな情報を入手したので早速試してみました

まずは、Photoshop(以下PS) を立ち上げ
「ファイル」→「読み込み」→「SIGMA X3F Plug-in for Photoshop」
と進み、画像選択をする訳なのですが
残念なことに、ここで画像のサムネイルが表示されないのです

開きたい画像を探すために
専用現像ソフト SIGMA Photo Pro(以下SPP) を立ち上げなければならないという…

そんなプロセスを経由して画像を開く訳なのですが
読み込みに少し時間がかかるとはいえ
さすがPS、SPPに比べサクサクと処理は進めれます
ここは、かなり快適です

SPPでRAW現像したもの、PSでRAW現像したもの
生成される画を
厳密に比べたりしている訳ではないので
何とも言えないのですが
サムネイルが表示されない画像を開く手間を考えると
今まで通りSPPで16Bit TIFFに吐き出し
LRとPSで最終調整というワークフローでおさまりそうですね

画像の読み込み前にサムネイルが表示されないことも含め
今後のアップデートに期待したいと思います
LRで現像出来ると面白いな~
個人的にはそんなことも思ってみたりしています

プラグインは「こちら」から

2018.9.1 撮影

---------------------------------------------------------------------

北海道の厳しい環境のなかで、目立たぬようにひっそりと肩を寄せ合い
しなやかに生きている猫たちの写真集
B5変型版・60ページ・1296円(税込)
北海道新聞社より絶賛発売中