2017年12月25日月曜日

街の猫 #014

かべねこ

真似っこ大好き街の猫

並びたいのが猫心

2017.12.23 撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
猫ブログなのでカメラネタはいいかなと
今まで使用機材の明記はしてませんでしたが
たまにそんな話もしてみようかと

僕がメインで使っているカメラは
SIGMA sd Quattro H
圧倒的な解像度を持つ
Foveonセンサーを搭載したカメラです。

空気感まで写し取れるカメラなのですが

EVFにタイムラグがある
バッファに時間がかかる
オートフォーカスが遅い

などなど

動きものの撮影には不向きなカメラです

とは言え

このカメラから吐き出される画に
すっかり魅了されちゃっている僕は
SIGMA sd Quattro H
を使い続けているのです

動きものの撮影には不向きなカメラなら
猫の動きを先読みすれば良い

このカメラのおかげか
猫の気持ちがわかるようになりました
知らず知らずの内に訓練されていたのでしょう

そう言った意味では
猫撮りに適したカメラなのかもしれませんねw



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
吉田裕吏洋 写真展「ゆきねこ」

北国に暮らす猫の日常を納めた写真に言葉を添えて
まるで絵本のような写真展です
全日在廊で皆様のお越しをお待ちしております

イベントページはこちらから

会場:富士フィルムフォトサロン札幌
会期:2018年1月19日(金)~24日(水)
10:00~18:00