2023年11月2日木曜日

まちねこ #081

 iphone 14 Pro MAX で猫を撮る

前回は、Fuji X30 で撮影した画像をアップしました
高感度撮影は、あまり得意ではないけど
味の感じる画となりました

さて、今回は、iphone での撮影です

背景のテールランプの光跡からスローシャッターなのが分かる

夜猫はおめめまんまるキラキラで可愛らしい

人馴れしている子、また会えるかな

茂みの中にいた子、ボスっぽい雰囲気と愛嬌ある感じが素敵

今回は、iphoneで撮影したものを、iphoneで画像調整
更にLightroomで微調整しました
主な調整は、コントラストと彩度を低くしていく
いわゆる、iphoneらしい要素を外していく処理です
ちょっとCGチックにはなりますが
高感度でここまで撮れるのには驚きです

今回はJPEG保存で撮影しちゃったのですが
またの機会にはRAWで撮ってみたいですね





銀座 富士フォトギャラリーねこ写真展
~今を生きる猫たちのキオク・キロク~ 
参加出展します 

テーマは「おやこねこ」
「品川キヤノンオープンギャラリーねこ写真展2023」
と、連動した展示となります

会期:2023年12月8日~14日
   平日 10:30~19:00(14日のみ~14時まで)
   土日 11:00~17:00
会場:富士フォトギャラリー銀座 スペース1+2
〒104-0061
東京都中央区銀座1丁目2-4 サクセス銀座ファーストビル4F
T E L 03-3538-9822
最寄駅 :地下鉄 銀座線 京橋駅3番出口より 徒歩1分
地下鉄 有楽町線 銀座一丁目駅7番出口より 徒歩1分
JR 有楽町駅 京橋口より 徒歩5分