2024年3月25日月曜日

まちねこ #084

よるねこ

「Japan Stray Cats Photographers 第3回 写真展 in 大阪」
在廊の為に訪れた大阪
やっぱり猫は撮りたいもの
スナップを撮りつつ街を徘徊
そして路地の奥の暗闇から感じる猫の気配
今回の旅で最初に出会った猫さんです

とにかく暗いところにいるものですから
気配を頼りにシャッターを切ります
動体ブレは避けたいのでシャッタースピードは1/100
ISOも上げ過ぎたくないの12800までとして撮影しました

の結果のRAWデータは↓です

RAWから無調整で書き出したもの

そうなのです、光量不足で真っ黒になるのです
この真っ黒のデータを現像すると1枚目のような画像になるのです

暗闇でもAFは効くし、RAWデータも粘りがある
最近のデジタルカメラはすごい!
そして現像ソフトもまたすごい!!
とにかくRAWで撮って残しておく重要性を再認識しました!