2024年2月16日金曜日

おはぎ #047

SONY α7CⅡ + FE 35mm F2.8 ZA で、おはぎさんを撮る 

SONY α7CⅡ + E 20mm F2.8 の組み合わせは、コンパクトだし
換算30㎜と絶妙な画角で寄れるレンズ
手軽に持ち出せるし、スナップには最高なのですが
 E 20mm F2.8 の写りに気になる点が…
パンケーキレンズにそこまで求めるのは酷でしょうが
個人的には、ハイライトとシャドウの諧調が物足りないのです
特に夜のスナップとおはぎさんを撮る時に感じてしまいまして
愛猫を撮るのに、そこは妥協できないと
今度は、FE 35mm F2.8 ZA との組み合わせを試してみました

ZEISS の Sonnar は、FE 55mm F1.8 ZA を持っていまして
サラサラとした解像感と色乗りからくる立体感が独特で
大好きなレンズです
FE 35mm F2.8 ZA は、開放が2.8と言うこともあって
FE 55mm F1.8 ZA ほど、ボケやヌケは求められないのですが
シャープ過ぎず、だけど線の細いサラサラとした解像感と
独特の立体感で、実際のF値よりヌケを感じれるレンズです
なにより、Sonnar よねぇ~っていう
少し切ない描写が好きですね~

暫くは、この組み合わせで楽しんでみたいと思います




参加出展します

【会期】2024年2月22日(木)~25日(日)10:00~18:00
※22日は12:00より一般公開。25日は17:00まで。
「ねこ写真展@CP⁺2024」へのご来場にはCP+の公式ウェブサイトより来場事前登録が必要です。
https://www.cpplus.jp/
【会場】パシフィコ横浜 展示ホール