2024年1月17日水曜日

おはぎ #040

SONY α7CⅡ で、おはぎさんを撮る

ポージングしてくれた、おはぎさんに感謝な一枚

今回、α7CⅡと共に迎え入れた2本のレンズの
もう1本が「E 20mm F2.8 」、APS-C用のレンズです
換算30㎜と絶妙の画角
フルサイズ機に使用するとクロップされるので
3,300万画素のα7CⅡでは1,400万画素まで落ちてしまいます

では、なぜこのレンズを購入したかと言うと
Eマウントレンズの中で、もっとも薄く軽量な
パンケーキレンズだからです

α7CⅡ+E 20mm F2.8

    画像はレンズフードをつけていますが
レンズフードなしでレンズの厚みはたった2㎝
小型ボディのα7CⅡと組み合わせれば
少し大きめのコンデジと言っていい大きさ
高性能なスナップシューターとして使えそうと考えたのです

スナップでしたら、1,400万画素あれば十分
A3くらいのプリントまでなら余裕でしょう

と言う訳で、早速おはぎさんをモデルに撮ってみました

ねむねむなおはぎさん

コンパクトな機材は正義!圧迫感がないので日常を切り取れます
レンズの前玉が小さいのは正義!猫さんも向き合ってくれます!!(1枚目の画像)
レンズの前玉も小さいのですが、レンズを隠すようなレンズフード
この効果は大きいかもしれません

おはぎさんのドアップ!

そして、このレンズ、最短撮影距離20㎝と寄れるんです
寄ると背景もボケますし、そのボケ味も柔らか
絶妙な画角と相まって、結構マルチなレンズの印象です

パパの手をペロッと優しいおはぎさん

さて、α7CⅡなのですが
とにかくAFが早いというのが第一印象でした
瞳AFの追従も正確で粘りもあります

上の画像は片手を差し出しながらラフに撮ったもの
瞳にジャスピンしています
さらに付け加えるなら、手ぶれ補正の強力さが伺える一枚です

ファーストインプレッションですけど
α7CⅡ+E 20mm F2.8の組み合わせは、かなりお勧めですね!
気軽に持ち出せるサイズ感
街撮りに出かけたくてうずうずしてきますw

そして何だかまた、レンズレビューみたいになっちゃいましたね




参加出展します

【会期】2024年2月22日(木)~25日(日)10:00~18:00
※22日は12:00より一般公開。25日は17:00まで。
「ねこ写真展@CP⁺2024」へのご来場にはCP+の公式ウェブサイトより来場事前登録が必要です。
https://www.cpplus.jp/
【会場】パシフィコ横浜 展示ホール