2024年1月23日火曜日

おはぎ #041

SONY α7CⅡ + E 20mm F2.8 で、おはぎさんを撮る

E 20mm F2.8 は、開放値2.8と
明るいけど、そこまで明るいレンズではありません
室内で猫を撮る場合、シャッタースピードを遅くすると
動体ブレを起こしてしまうので
ある程度のシャッタースピードは稼ぎたいところ
そうなるとISO感度を上げるしかないのですが
そうなるとノイズが発生してしまう

では、SONY α7CⅡ は、どれくらいノイズ耐性があるのか
簡単にテストしてみました

撮影環境は、早朝の日の出前、照明はダウンライトのみの
若干明るいかな?な室内
メタデータは、SS 1/60 f2.8 ISO12,800
Lightroomでノイズ除去した画像としていない画像を比べてみましょう

Lightroomでノイズ除去処理済み

ノイズ除去未処理

どうでしょう?
ブログにアップされている画像で違いは感じるでしょうか?

もちろん、大きなモニターで拡大してみると違いがありますが
SNSにアップするくらいのサイズなら気になりませんし
黙ってたら気付かないくらいの違いなのかもしれません

ま、ホント簡単なテストなので厳密ではありませんが
僕の肌感で、SONY α7CⅡ は
高感度も実用レベルで気にせずガンガン使える
そんな印象を持ちました




参加出展します

【会期】2024年2月22日(木)~25日(日)10:00~18:00
※22日は12:00より一般公開。25日は17:00まで。
「ねこ写真展@CP⁺2024」へのご来場にはCP+の公式ウェブサイトより来場事前登録が必要です。
https://www.cpplus.jp/
【会場】パシフィコ横浜 展示ホール