2018年4月4日水曜日

まちねこ #027

春の夜の再会

タイミングが合わず
厳冬期に会えなかった子
雪解けが進み春を感じるようになった夜に
再会を果たした

お外で暮らす子
いつも必ず会える訳ではない
安否を常に把握出来る訳でもない

同じ地域で暮らしていてもそうなのに
離れていれば尚更のこと
会えるタイミングはもっともっと限定される

再会できて安心することも
後から聞いて悲しむことも
結局分からないまま心にしまい込むことも

命を相手にシャッターを切るとは
きっとそういうことなんだ
全てを受け入れなければならないのだと
心に誓いその全てに向き合うことにしています

僕は皆様に向かって
悲しいお知らせは決していたしません
僕がシャッターを切った子は
常に僕の心で生きていて
皆様の前でも写真の中で
生き続けていてくれるからなのです

生きている姿を残すため
僕はシャッターを切っているのではありません
僕が撮った写真の中で
ずっと生き続けて欲しいから
命に向かってシャッターを切るのです

きれいごとかもしれません
ほんと
きれいごとなのは分かっています
でもそれがぼくの思いなのです

2017.3.27 撮影