2024年5月24日金曜日

おはぎ #059

Leica X2 で、おはぎさんを撮る

スナップ用に導入した、Leica X2 ですが
もちろん、おはぎさんも撮ってみます

結論から書きますが、夜の室内の黒猫にはピントが合わないですw
うちの照明が暗めなのもありますが
特にテーブルの下にいるおはぎさんにはAFは迷いまくりです



MFにしても背面液晶の解像度が低いのでピンの山が分かりませんw
このカメラ、ありがたいことに簡単な距離指標が出るので
最短撮影距離付近にピントを合わせておいて
目測でシャッターを切ったのが1枚目の写真
カメラが万能でないと使う側が工夫するもの
それで何とかなるものです


室内でも明るいところで
背景との明暗差がはっきりしているところでは
ちゃんとAFも効いてくれます
ちなみにごく普通の環境では
きびきびとAFも効いてくれるので
日中のスナップを撮るには全然問題ないでしょう
夜はこれからじっくり試してみます

ひっそり猫仕様にしましたw