2017年12月24日日曜日

街の猫 #012

Eyes

寒くとも雪が降ろうとも

その瞳の力は変わらず

むしろ

ゆきねこになって

その輝きを増す

2017.12.24 撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
猫ブログなのでカメラネタはいいかなと
今まで使用機材の明記はしてませんでしたが
たまにそんな話もしてみようかと

ここ最近になって
急激にカメラ機材を購入しております

実は今まで
悪い意味では無いのですが
あり合わせの機材で
猫撮りを行っていました

あれが欲しいこれが欲しい
もちろん上を見たらキリが無いのですが
世の中良いものがいっぱいで
何が必要か理解出来てなかったのです

それが急にここにきて
これとあれが必要
って思えた訳なんです

僕のメイン機は
SIGMA Quattro H です
素晴らしい解像度で空気感までも切り取れるカメラです

ただ…
動き物には弱いのです

あと…
高感度撮影にも弱いのです

それでも
猫の動きを読みシャッターを切り続けてきました

ただ
逃したシーンも数知れず

そんなこんなで
足りない部分を補うべく
Sony α7Ⅱを購入した訳なのですが

高解像度機に慣れた僕には
甘い画像でしかなったのです

そんなこんなしている内に
バカ高なα9が発売になりました

スペックにはもちろん反応しました

ただ…
大判プリントしたい僕には
画素数が…

その辺がかなり引っ掛かりました

いえ

値段に引っ掛かりましたw

って気付いたら良いとこ取りの
Sony α7RⅢが…

そこは慎重にレビューやその反応を見てからの
購入

この画像は
マウントアダプターMC11経由
SIGMA 85mm Art
で撮影したものです

α7RⅢのセンサー能力はもちろんなのですが
今更ながら85mm Art の能力に
驚いた訳なのです…

とは言え、結局社外品
純正レンズよりほんの少しだけ反応が鈍いのです
もちろん
実用レベルでは問題ないのですが…

そこで勧められ試してみた結果購入した
FE 85mm F1.8

さて
どんな結果をもたらしてくれることやら

今更ながらなのですが
ここに来て急に
今まで以上に猫撮りに
真剣になってきた訳で
自分の心情変化と機材の変化

ますます
楽しみなのでございます




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
吉田裕吏洋 写真展「ゆきねこ」

北国に暮らす猫の日常を納めた写真に言葉を添えて
まるで絵本のような写真展です
全日在廊で皆様のお越しをお待ちしております

イベントページはこちらから

会場:富士フィルムフォトサロン札幌
会期:2018年1月19日(金)~24日(水)
10:00~18:00