2018年1月25日木曜日

個展「ゆきねこ」を終えて


 会場内の様子


2018年1月19日~24日、富士フイルムフォトサロン札幌で
開催された、個展「ゆきねこ」
本当にたくさんの方にご来場頂き大変嬉しく
そして感謝の気持ちでいっぱいです。

入場者数に関しましては
サロンから「ここまでいったら成功ですよ!」
と言われた数字を目標にしておりましたが
その目標の4割弱増しという
驚きの結果でした。

今回の個展、全日程を通して思ったことが
皆様の滞在時間がとても長いこと
1時間なんて当たり前
2時間3時間という方さえいらっしゃり
一緒に過ごせる楽しみも頂きました。

またリピートされる方
一度いらした方のご紹介で来られた方も多く
その旨を嬉しそうに僕に伝えてくれる
お顔に元気をもらえました。

個人的に嬉しかったことは
幼稚園・小学校時代の先生が来てくれたこと
中学生時代に隣に住んでた方が来てくれたこと
10年以上振りの方が来てくれたこと
そして
この個展の為に遠方より来てくれた方がたくさんいたこと…

今回の個展は会場内「撮影歓迎」としました。
せっかくの「猫写真展」
皆様と一緒に楽しみたかったのです。
その為
プリント内の猫が立ち位置から見てほぼ等倍
もしくは実際に見て違和感のない大きさになるようにしたものを
随所に散りばめてみました。
少しでも猫撮り気分を味わって欲しかったのです。
そんな撮影している皆様の顔が
とても楽し気で
「撮影歓迎」にして良かったなって思いました。

この個展なのですが
準備段階から、ホント多くの友人の協力の元
開催までこぎつけることが出来ました。
特にFacebookのイベントページは
数多くのシェアを頂き
それを見て来たって方もたくさんいらっしゃいました。
まだDMを各所やご友人に配ってくれたり
ご友人に個展の存在を教えてくれたり
一人での在廊を気遣い来てくれたり
ホント多くの友人に支えられ個展を開催することが出来ました。
個展と言いながらも「ゆきねこ」は
皆の協力の元作りあげられた
最高の「グループ展」です。
みんな、本当にありがとうーーーーーーー!!

猫写真を見ている顔は、どなたも穏やかな笑顔で
その笑顔を眺めている時間がとても幸せでした。
こんな幸せ、また感じたいです。
いつかまたそんな幸せを皆様と共有出来る機会
作りたいと思いますので
その時はまたよろしくお願いいたします。

2018年1月25日 吉田裕吏洋