2018年7月9日月曜日

うみねこ #039

カミソリマクロで猫を撮る

先日発売になりました
Artレンズ SIGMA 70mm F2.8 Macro
なのですが

実は、僕の猫撮りの原点は
それぞれ先代の
SIGMA SD1 Merrill と 70mm F2.8 Macro
の組み合わせの機材でした

元々動きものに強くないSIGMA
この組み合わせでAFで猫撮りなんて無理
全てMFで撮影をしておりました
今思うと
一眼レフ機だから出来た業だったと思います

さて、カメラも
一眼レフのMerrillから
ミラーレスのQuattroへと進化いたしました

解像感や描写感は
また別次元へと進化したQuattroですが
EVFの視認性の低さとタイムラグ
先代まではAFの遅さをMFでカバーしてこれたのが
この代ではMFで動きものを撮るのは
ますます無理となりました

では、最新の 70mm F2.8 Macro は
どうなのかと言いますと
キレキレカミソリな解像感は更に増し
先代に比べて描写感の深みは増し
Artならではの空気感まで写し込むレンズとなっております
更に加えると
フリンジの発生がほぼ無く
だからと言って
あっさりし過ぎてない素敵なレンズなのです

そんな素敵なレンズのですが
バイワイヤ方式レンズです
HSMに比べてAFの速度は劣ります
でもそこはマクロレンズ
AF速度を求めるべきではないと思うのです

元々猫撮り用で購入したレンズではありませんが
暫くは敢えて猫撮りで使ってみようかと思っています

が…

スタジオメインで使おうって思っていたレンズなので
屋外での使用は早々に切り上げて
室内専用にしたいと思っておりますので
悪しからず(#^^#)

2018.7.8 撮影

---------------------------------------------------------------------

1.北海道の厳しい環境のなかで、目立たぬようにひっそりと肩を寄せ合い
しなやかに生きている猫たちの写真集
B5変型版・60ページ・1296円(税込)
北海道新聞社より 7月12日(木) 同時発売予定
Amazonで予約受付中です
宜しくお願い致します

2.「横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展
参加・出展致します
日時:2018年7月11日(水)~17日(火) 10:00~19:00
(最終日のみ ~15:00まで)
吉田在廊予定:7月13日(金)夕刻~16日(月)午後
写真集「ゆきねこ」「かべねこ」
在廊期間中ブースにて販売予定