2021年3月12日金曜日

街の猫 #101

Eyes

 喜ばしいこととは言えないのかもしれないけど
10年近く外猫を見ていて思う事
代を重ねるごとに
寒さに強い個体が増えてきている気がする
寒さへの耐性が受け継がれていくのかどうなのか

ただし、統計を取った訳でも
詳しく調べた訳でもなく
冬の猫達の様子を見て思った事
もちろん地域差もあるでしょうし
たまたま僕が見ている地域がそうなだけかもしれないですし

寒さに強くなって
冬を耐え越してくれることは嬉しいのですが
そのような進化をしなければならなかったってことは
悲しくもあります

そんな人間の感情とは裏腹に
彼らは強く生きています
冬の猫を見ていると
その命の強さに尊敬の念さえ覚えます
もちろん猫だけでなく
街に住む生き物や野生の生き物
冬に見る彼らは
我々人間なんかよりとてつもなく強い存在です

彼らの様には生きれない
だからこそ
彼らの生きざまに目を向ける
それだけはしようと思っています


おはぎの故郷の漁港をフォトブックにまとめました
「漁港に生きる ~猫と人とその景色~」
このサイトで全頁公開しています

北海道新聞社より 猫写真集 絶賛発売中
「ゆきねこ」http://amzn.asia/d/bV17E2h