2018年3月28日水曜日

まちねこ #025

よるねこ

この写真は
SONY α7Ⅱ+SIGMA MC11+SIGMA MACRO 105mm F2.8
と言う組み合わせ、RAWで撮ったものを
Lightroomで軽く現像したものです

正直解像感も甘く高感度でのっぺりしたデータです
写真的には決して良いとは言えないでしょう
更に追い込むにもデータ的限界を感じます

ではこれはダメな写真なのでしょうか?
僕はダメな写真だとは思いません

その時持っている機材を最大限活用し
その時持っている現像技術を最大限駆使した写真
その時の自分の環境では最高の写真なんだと思うのです

これでダメだと思うなら撮影の工夫をしてみる
まだダメだと思うなら現像の技術を磨いてみる
今ある環境で最大限の試みを繰り返してみる
とても大切な作業だと思うのです

だけど自分が求める画が更にその先にあると気付いた時
それが次の機材を求めるタイミングなんじゃないかと思うのです

そしてこの繰り返しこそが
写真上達へ向かう大切な作業なんだと思うのです

2016.12.21 撮影