2024年1月14日日曜日

おはぎ #038

α7Ⅳ で、おはぎさんを撮る


 最近、コンデジや小型のミラーレスカメラしか使っていなかったので
久しぶりにフルサイズミラーレスを取り出してみました
選んだレンズは、Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA 
このレンズのサラリとしたちょっと切ない写りが大好きで
外猫撮影の時に多様していました
ちょっと乾いたような描写が外猫の世界観を表現するのに有効だったんですけど
悲しい感じも増しちゃう場合もあったり
最短撮影距離が長く、猫に寄って撮れないこともあって
ここ数年は、Batis 2/40CF が猫レンズになってました

そんなこんなでしばらく使ってなかったんですけど
急にあの描写を感じたくなって撮影してみました

ん~~、やっぱ、いい!!
このレンズの描写、好きだな~~
暫くはこのレンズで撮ってみようかな!!




参加出展します

【会期】2024年2月22日(木)~25日(日)10:00~18:00
※22日は12:00より一般公開。25日は17:00まで。
「ねこ写真展@CP⁺2024」へのご来場にはCP+の公式ウェブサイトより来場事前登録が必要です。
https://www.cpplus.jp/
【会場】パシフィコ横浜 展示ホール