2024年1月16日火曜日

おはぎ #039

SONY α7CⅡ で、おはぎさんを撮る

広角の特性を活かした「のび~ん!」

今回、α7CⅡと共にレンズを2本迎え入れました
その1本が「FE 24mm F2.8 G」
小型軽量で、α7CⅡにもってこいのレンズです

24㎜って画角は「RX0Ⅱ」で使い慣れていて
いつかはフルサイズでも使いたいと思っていた画角です

とにかく小型軽量で室内での撮影でも
取り回しやすいサイズ感
前玉も大きくないので、猫に向けても嫌がれない
猫撮りにも良いレンズです

最短撮影距離0.24m(AF時)、まだまだ寄れますw

樽型の歪曲収差がありますが
レンズ補正をかけてあげると、画像のように気にならなくなります

前ボケを多めに入れたカット

24㎜という画角と2.8という絞り値の組み合わせでは
そんなに大きなボケは生まれませんが
小型軽量ということとのトレードオフでしょうし
そのボケも、嫌味がなく滑らかなので
その特性を理解しちゃえば
とっても使いやすいレンズだと思いました

あ、α7CⅡについて、何も触れていなかったw
そして何だかレンズレビューみたいになっちゃいましたね

α7CⅡと、もう1本のレンズについては次回に触れますね




参加出展します

【会期】2024年2月22日(木)~25日(日)10:00~18:00
※22日は12:00より一般公開。25日は17:00まで。
「ねこ写真展@CP⁺2024」へのご来場にはCP+の公式ウェブサイトより来場事前登録が必要です。
https://www.cpplus.jp/
【会場】パシフィコ横浜 展示ホール